食べたことがない料理

新年あけましておめでとうございます。
今年も絆屋をよろしくお願い申し上げます。

久しぶりのブログです。今年はもう少しマメに更新したいです。

さて。本日は、新年早々ですが、

「食べたことがない料理」

というお題で書いてみようと思います。

あなたは、「食べたことがない料理」と聞いて何を想像しますか?

知らない土地の知らない料理。なじみのない言葉の料理。

自分が住んでいる土地にさえ、知らない食べ物が結構あると思います。

元福岡今は大分県民の私が「大分県の郷土料理で食べたことがない料理」と言えばいろいろありますが、そのひとつに「きらすまめし」があります。

wikiで調べると、『大分県臼杵市の郷土料理で、醤油に漬けた魚の身におからを和えたもの。』と書いてあります。

醤油に漬けた魚・・・味はなんとなくわかる。
おから・・・・・・・味はまあ、わかる。

じゃあ、あわせると、どんな感じになるのでしょうね。

大分県内にとどまらずに食べたことがない料理(食材)といえば、「ホヤ」

見たことはありますし、食べたことがある人から聞くと美味しいらしいです。が、「さあどうぞ」と差し出されると、
ビジュアルは果物のようなのに海産物という意外性に何となくひるんでしまう。

今年は、「機会があれば」、チャレンジしてみようかな?

「機会があれば」ね。

大分県には、名前だけ見てもどんな料理かよくわからない料理が結構あります。
「やせうま」「りゅうきゅう」「オランダ」
これらは、大分県に来るまでは、聞いたことがない料理でした。

今では、「ああ、それはね・・・」と説明できます!!
なんだったら、それを売る仕事をしています(笑)!!
成長(?)したものです。

それでも、前述した「きらすまめし」のように、食べたことがない料理もある。
2023年は、食べたことがない料理を一つでも食べてみたいですね。

あなたは、食べたことがなくて、そのうち食べてみたい料理がありますか?
よろしければ、教えてくださいね。

もしかしたら私も食べたことがなくて見たことも無くて、興味をもって食べたくなるかもしれません。

今年もいろいろなことに挑戦しよう!!

「りゅうきゅう」各種取り揃えております♪

Follow me!