秋になりました

先日、台風14号が通り過ぎた、九州の大分県です。
「今まで経験したことのない」とテレビで何度も繰り返していた通り、酷い風と雨でした。
(絆屋社屋は雨漏りしました( ;∀;))

そんな超大型台風が過ぎ去ると、風に秋を感じられるようになりました。
気温も30℃を下回り、社屋周辺の稲穂も頭を垂れて刈り取りをまつばかりの様子。

秋です!!秋!!

酷暑が過ぎ去り、やっっっっと、、、秋が来ました!!

食欲、芸術、読書、スポーツ、睡眠、なんでも似合う、秋!!

さて絆屋ブログとしては、ここはひとつ、「食欲」お魚の秋について語りたいと思います。

涼しくなると、夏の暑さに黙り込んでいた食欲が刺激され、さらに実りの秋でなんでも美味しく、あれこれと食べたくなってきます。

秋と言えば「サンマ」

ご近所に迷惑でなければ、七輪でも引っ張り出して外で炭火で焼きたいところです。
そこに、大根おろしとカボスを添えて頂けば、ご飯がすすむこと請け合い!

残念ながら、絆屋ではサンマをご用意しておりませんが(;´Д`)、
これから冬にかけて美味しくなってくる、「ぶり」はいかがでしょうか?

ぶりは出世魚(しゅっせうお)と呼ばれると売り、大きくなるにつれ名前が変わってきます。
調べてみると、

モジャコ → ワカシ → ワカナゴ → ツバス → イナダ → ハマチ → 
フクラギ → ワラサ → メジロ → ブリ

と、なんと10回も名前が変わります!!どんだけ出世するのでしょうか!

また、ぶりは西日本では「正月魚(しょうがつうお)」「年取り魚(としとりざかな)」と呼ばれ、年末年始に食べるとよいといわれる、何かと縁起の良い魚です。東日本では「鮭」がその役目を果たしていますね。

絆屋では、「ブリのりゅうきゅう」「ブリしゃぶ」「ブリかま」「ブリねぎ味噌」「かぼすぶり旬刺し」「ブリの煮付」などを販売しています。

11月にはいよいよ「かぼすぶり」も販売予定です。

美味しいものでも食べながら、短い秋を堪能しましょう!!

Follow me!